ブログがどんどんブルーオーシャン化している件

 

ブログを運営しはじめて6年経ちました。
最近あまりPVを気にしなくなったのですが、2020年1月中旬にまたGoogleアップデートがあり、検索順位に大きな変動があったようです。

 

 

今回は「January 2020 Core Update」と呼ばれるらしいですが、もうどうでもいいですよね。
Googleのアップデートに一喜一憂しているようではまだまだだと思います。

 

実は今のブログって本当にブルーオーシャンになったと思います。

ブログって戦いやすい市場になりました。
今日はそんなお話をします。

 

 

 

 

GoogleアップデートのおかげでPVが上がった。

こんなことを言うと「そういうお前はどうなんだ」的なことを思われるかと想定しています。
正直言うとアフィリエイターのようにブログ広告で食べている訳ではないのでそこまで必死にPVや収益を気にしていないんです。

お気楽にブログを更新しておりますね。

 

以前もGoogleのアップデートを受けたとき、もう一つの「スタバ旅」ブログのPVは爆増しました。下がるブログもあれば浮上するブログもあるんですよ。

参考記事:GoogleアップデートでブログのPVが激減しても再浮上できる説。

 

さて、今回のコアアップデートの結果なのですが、結論だけ言うとこのブログのPVはぐんと上がりました。

 

 

 

上を見ると、アップデートが発生した1月14日からグッとあがっております。
SEO流入がやはり寄与しておりましたね。

一応、このブログは「お金」とか「働き方」という記事もあるのですが、それほどアップデートのマイナスの影響を受けていないですね。

 

なぜPVが上がったのでしょうか?

私が勝手に予想する要因としては以下を挙げます。

 

1⃣記事をいっさい外注していない。(全ての記事を自分で書いている)
2⃣ブログの内容は原則として人づてではなく自分の経験した範囲の情報を盛り込む
3⃣長く細く続けている
4⃣基本的なSEO対策はしている。(逆に言うと基本的なところしかしていない)
5⃣競合が少なくなった

 

そして、私がここ最近顕著に思うのが上に挙げた「5⃣競合が少なくなった」という項目です。

 

みんなYouTubeに流れてしまい、ブロガーがごっそり消えた

ところで最近はブロガーって見かけなくなりましたね。
イケハヤさんとかも完全にYouTuber転身しましたし、マナブさんももうブログの毎日更新をストップしています。

大御所がブログから姿を消していくのと合わせて、初心者ブログ運営者もどんどんブログから撤退していきました。私と同時期にブログを開始した人はもうネットでは見かけなくなりました。

2014年くらいから始まったブログブームはもう終息したのでしょう。

 

これは当然の帰結かもしれません。
これから5Gの時代が来るのでいち早く動画にシフトするのは自然の流れです。
広告費もブログからYouTubeなどの動画市場にシフトすることになりますので、ブログの収益性も落ちていくでしょう。

そして、今はブロガーがどんどんYouTuberになってしまいました。

 

でもね、思うんですよ。

だからこそブログで戦い続けよう」と。

 

みんなYouTube見る?

見ると思うんですよ。YouTubeはきっとみんな見てる。
老若男女見てますね。特に若い人は動画で情報を得ていますよね。

でも、私テキストでの情報も残ると思うんですよ。

というのも個人的な見解ですが、動画で情報を摂取するのは効率が悪いんです。

テキストだと3分で解決するところを動画だと10分かかることもしばしばあります。
もちろん途中はスキップして要点だけおさえればいいのですが、取捨選択する操作がまだ面倒くさいんですよね。

あとYouTubeは視覚と聴覚を奪われるのも問題だし。

 

ついでにいうと私のこのブログのターゲット層って私と同年代かちょっと下を狙っているので、「がっつりYouTube層」ではないんですよね、きっと。

 

ブログは超快適なブルーオーシャンになった

ということで、みんなブログを始めましょう。

あえてYouTubeではなく、斜陽のブログを攻めましょう。
だってこれから参入する人も少なくなったでしょうし、SEOガチガチに縛られなくなったので本当に楽しいですよ。

そう、とにかくブログ運営は楽しむことが一番だと思うんですよ。

ちなみに参考までにもう一つ6年継続している「スタバ旅」のブログのPVはどうなったかを開示します。

 

 

よくわからないですね!

アップデートがあった1月14日あたりは少し落ちている感じがしますが、影響を受けているのよく分からないです。

ま、6年くらいブログを継続していると、頻繁に記事を更新しなくてもPVは安定するんですよね。もっともここまでくるのに780記事を積み上げているわけですが。

ブログを6年以上続けるには「楽しむこと」です。

Googleの変動ごときで一喜一憂せずに、競合が少なくなったブログという過疎海で泳ぎまくりましょう!

 

☆関連記事:ブログを書く自信がない人はまず「制覇」してみましょう。

 

☆一応WordPressブログの始め方も書いています
【副業ブログの始め方(1回)】サーバーの選び方と契約方法をイチから教えます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です