「ブログがオワコン」だなんて聞いてないんですけど。

 

昨日、プロブロガーのイケダハヤトさんが「ブログはオワコン」という主張。

関連記事:プロブロガーだけど、ブログはオワコンだと思ってるよ。その理由を解説!

 

まさかのプロブロガーがブログ否定!

でも、これについては異論ございません。
もう若い人はみんな動画ですよ。

でも、「ブログ」より「動画」が来るって本当かしら?
収益化を度外視するとまだまだブログも価値があると思うんですよね。

今のところ動画よりブログですよ。

 

 

動画を観るのが面倒くさい。

いきなりですが、動画を観るのってしんどくないですか?

まず、イヤホンをするのが面倒くさいのです。私だけかな?

家系が古いしきたりのためスマホで動画が見られないので、動画を見るのはだいたい家の中です。そこでパソコンを開かないといけないのがまた手間なんです。私だけかな?

みんなIoTの恩恵をうけてもっと便利な動画再生方法を採用しているのかな……。

 

そして動画を見る際にまず確認するのが「再生時間」。

20分以上の動画は必要性がないかぎりまず見ないですね。
再生時間が長ければ長いほど敬遠してしまいます。
根がまじめだからPCの前から動けない拘束時間となるので長いとツラい。

 

だから、全てダイジェスト版で見たいんですよね。
たとえば、イケハヤさんの動画は良心的にもテキスト動画を使っていますので、スライドだけをチェックすると20分の動画は1分で把握できます

結局のところ、テキストの方がインプット効率がいいんですよ。

YouTubeだと20分かかる動画が1分で済みますから。

 

動画世代についていけない。

老害といわれるかもしれませんが、まだ動画という習慣にまったく馴染めないんです。

じつはそういう人も多いのではないかと思います。

若いかたはTikTokとかVineなどのアプリを使っていろいろ操作しまくっているんでしょうが、41歳にもなると文字の方が楽なんです。そういえば、Vineってまだあるのかな?

7歳の娘も動画を見ていますし、やはりこれからは動画が来るのは必定でしょう。

でも、どうしよう。ついていけない……。

 

たしかに時代にキャッチアップしないといけないのは分かりますが、最先端を闊歩するアーリーアダプターの方たちの言っていることが未来すぎてよく分からないケースもあります。

世の中、イノベーターやアーリーアダプターばかりではありません。レイトマジョリティが一般的ですし、私なんてtoo late minorityです。

少子高齢化の影響もあり、動画世代についていけない人もけっこうな数いると推測しますけどいかがでしょう。

 

でも「単なるプロブロガー」はオワコン。

ここまではユーザー目線で動画を見てきましたが、作り手目線からも見てみましょう。

ブログの運営者である「ブロガー」。

一時期は「ブログ飯」を目指してブログで生計を立てるというライフスタイルがブームになりました。単なるブロガーではなくブログで飯を食う「プロブロガー」。憧れる……。

 

でも、実際にブログを運営してみて分かったのですが、ブログ単体で収入を得るのは至難の技です。

 

ブログでアフィリエイト収入や広告収入を獲得するのはもうレッドオーシャンです。
やってみると分かるのですが、最初の1年間なんて全く見向きもされません。
収益もほとんど出ません。時給5円です。ホントに。

 

特にWordPressは孤島すぎて初期のPVは壊滅的なんですよね。

このブログのPVも一日50あるかないか程度ですよ。
ブログをやってみて9割の人が1年以上ブログが継続できないのも納得できます。
誰も見ていないのにブログ書き続けるのってツラいんですよ。

 

一方で、ブログを媒介として自分の商品へ誘導したりPRしたりするツールとしては利用できますので、ブログ自体の価値は残ると思います。
だから、自分の商品を持つことが大事ですね

そういう意味では、イケハヤさんの動画への動向は導線も含めすごいと思います。

 

私はYouTuberにはなれない。

最後に、もう一つ作り手サイドから。

口下手でスピーキングが不得手な私にとって、動画を撮るという行為はかなりハードルが高いんです。

以前、「スタバ旅」というブログ内で「コンセプトストア全店制覇」という企画を動画撮影していたのですが、もう声が出なくて草。

それからも動画は撮っていますが、ノンバーバル全開です。
つまり、声を発していません。

だから、もっと自分の口述に自信があれば動画もいいんでしょうが、向いていない人も多いと思います。

ま、結論をいうと、無理せず自分に合った手段で自己表現しましょう

私は当面ブログを書き続けると思います。

でも、PVがゼロになったらこのブログ辞めますけどね。

 

補足:これからWordPressでブログを始めるかたはこちらも参考にしてください!

参考記事:【副業ブログの始め方(1回)】サーバーの選び方と契約方法をイチから教えます。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です